どうも、住友林業で建てるのに、1階の床を全部タイルに変えることになったKokoです。
私の当初の希望はキッチンとダイニングの床をタイルにしたい!でした。
ただ、我が家のような決して広くはない20畳のLDKで床の種類を2種類使ってしまうと、部屋が狭く見えたり、見栄えも正直あまりよろしくない。というわけで、設計士さんから、『1階の床、全部タイルでいきませんか』と心強い後押しを頂きました。
そして、紹介頂いたタイルがまさにドンピシャで好み。夫も大のお気に入りに。
平田タイルの公式サイトで見たイメージ写真はこんな感じ↓
実はこのベレン。キッチンとダイニングの床を検討する際にSNSで見つけて気になっていた名古屋モザイクのアーバンネイチャーに瓜二つだということがサンプル請求してみて分かりました!(色みは他にも種類があるのでもっと近い色を見つけられそうな気がします)
どうですか?石の表情がとっても似てませんか?なぜこんなにテンションが上がっているのかというと、アーバンネイチャーの価格は14,800円/㎡、ベレンの価格は6,800円/㎡。値段を見てすぐに諦めたアーバンネイチャーのタイルの雰囲気が半額以下で採用できるではありませんか。しかも設計士さん曰くクオリティも高いとのこと。
といっても、キッチンとダイニングだけの予定だったタイルが、結局1階全体になっているので、金額は上がってるんですけどね(笑)。でも、ベレンでなければその選択はできませんでした。本当にラッキー。
一点、アーバンネイチャーとベレンの大きな違いは、肌触りでしょうか。アーバンネイチャーは表面がスムースです。かといってツルツルでもないからちょうどいい感じ。
ベレンは少しザラザラしていて、靴下をはいてタイルに乗ってみると、滑り止めがついているような感覚になります。この質感がどうなんだろうと最初は思いましたが、タイルが濡れても滑りにくいということで、小さい子供がいる我が家はポジティブに捉えました!
ちなみに、平田タイルは念のためいくつかサンプル請求して、あと2つ気になるものがありました。
特に、一番右のXtremeはけっこう気になっていました。絶秒なグレージュっぽい色で、これくらい濃い色合いのタイルにしたら高級感あふれるモダンな空間に仕上がっただろうなと思いました。真ん中のDownTownは石目の表情はBeren似で、Berenでは少し色が薄いな、という方にとてもよいと思います!我が家はキッチンのカップボードに木目を入れたりして、ナチュラルさや軽やかさも出したかったので、Berenにしましたが、どれもとっても素敵なタイルでした。
ちなみに、名古屋モザイクのサンプルの感想もInstagramにも載せてますので、気になる方がいればご覧ください!
そして、2階の床材は全て、突板のオニグルミで決定。ICさんに紹介頂き、夫が気に入りました。何と言っても名前がかわいい(笑)。
最初は、2階の廊下から主寝室はオニグルミ、子供部屋はオークピュアホワイトにしようと思っていましたが、木質フローリングを切り替える境目が微妙かもと思いだし、しかも女の子だからって白っぽいフローリングが好きになるとは限らないなと思い直し、統一感も重視して全てオニグルミにしました。
ここに来て、どんどん仕様が決まってきてとっても嬉しい。。
あともう少し、頑張ります。