こんにちは、Kokoです!
更新が亀の遅さのウェブ内覧会の途中ですが(もはや亀にも失礼)、先日待ちに待った我が家のリビングセットがやっと納品されましたので、先にそちらをご紹介したいと思います。
前回のWEB内覧会で、家具が全くない殺風景なリビングをご紹介しました。
我が家は色々悩んだ末、ソファやラグのリビングセットをBoConceptでまとめて購入することに。実は直前までHuklaで決めかかっていたんですが、昨年末にBoConceptで見た独特のファブリックが忘れられず最終的にはBoConceptに決定しました!
半年ほど前、BoConceptのインテリアデザインサービスを受けた時の様子はこちら!
購入するにあたって、引っ越して近くなった関東のアウトレット店に行ってみたのでその時の様子からご紹介します。
BoConceptアウトレット来店!
やってきました!BoConceptアウトレット。本来ならインテリアデザインサービスを受けた店舗に行くべきなんだと思いますが、引っ越してしまって遠かったのと、家具のアウトレット店ってどうやって買う仕組みなの?ということに興味もあって、アウトレット店に行ってみました!
BoConceptなどの『中~高価格帯』(合ってます?)のインテリアショップのアウトレット店の仕組みがよく分からない!って方が私たちの他にもいるかもしれないので、簡単に説明しておくと・・・
BoConceptアウトレットの仕組み
私たちはちょうど4か月程前にBoConceptのショールームに行っていたので、店頭で実物を見た商品がまさにこれから流れてくるらしく、『アウトレットに来ていただくには、とてもいいタイミングです!』とのことでした。例えば、時間に余裕がある方は、通常店舗で展示品の目星をいくつかつけておいて、4ヵ月後頃にアウトレットに行けば、展示品で欲しかったものがお得に買える可能性が高いということですね!しかも、オーダーだと3か月ほど納品までにかかるところ、最短ですぐに手に入るのも嬉しいところ!
そして、実はこのアウトレット店で我が家にとってはビッグサプライズがありました。
引っ越し前に都内某店でインテリアデザインサービスを受けた話はしましたが、なんと!その担当コーディネーターさんが、ちょうどアウトレット店に異動になっておられました!(私は全く気付いてなかったけど、会った人の顔を忘れないと自負している夫が一瞬で気付きました)とても知識豊富な方で、論理的な配色の説明がとても分かりやすかったので、ソファを決めたいな~くらいの軽い気持ちで来店しましたが、一気にリビングセット全部買おうというスイッチが入ったのでした。
以前、3種類のソファでパースを作成頂いたのはブログに書きましたが、我が家が最終的に気になっていたのは、Amsterdam(アムステルダム)というソファ。
本当はカウチソファが良かったんですが、実際に家が完成してみたらリビングがけっこう狭い!ということで、このパースの通り、ストレートのソファにフットスツールを置くことに。今回アウトレットの商品ではこのタイプの販売がなかったので、我が家は結局新品をオーダーすることになりました。
そして、こちらが店頭にあったAmsterdamの幅が狭いタイプ
ちなみに、ダストグリーンのアップはこんな感じ
私としては、キッチンのオニキスグレーを引き立たせるようなグレージュっぽい色のソファでもいいと思っていましたが、夫が珍しく一歩も譲らずダストグリーン一択だったので、ソファは『ダストグリーン』に決定!
フットスツールは、実物を見たら急に愛着が湧いてきたこの三角のものにしました。
そういえば、フットスツールの一番大きいサイズにする場合は、そのスツールの色がインテリアに与える影響がとても強くなるので、ストールやブランケット等で色の中和を図ってあげると、違和感なく、ぐっとおしゃれな空間になるそうです!(子供がぐちゃぐちゃにしてしまった後ですが、この時は確か少しゴールドっぽいストールを置いておられました)なるほど、勉強になります。
そして、ラグは(BoConceptの)担当ICさんのお勧めで、こちらに!
2021年8月現在、私のInstagramのプロフィールでは、自宅の紹介を『earth color x black. タイル床の家』とタイトルをつけていますが、これは、BoConceptの担当者さんにアドバイス頂いたことがきっかけです。ボーのICさん曰く、天井やキッチン、タイルの雰囲気的に、我が家は『アースカラーを取り入れたインテリアにすると統一感が出てモダンになる』と教えて頂き、その方向でインテリアを選びました。
このRidgeラグに関しては、ICさんからの提案で、このラグも自然を感じる模様が入っていて他のアースカラーのインテリアと相性がいいとのことだったんですが、個人的には少し黄緑系の色味を感じるラグで、ショールームで見た時はまだ半信半疑(笑)。ただ、今となってはタイル床とも絶妙に合っていて、自分の色の感覚って結局全然あてにならないなって自信をなくすきっかけになった出来事です(笑)。
最終的に決めた生地
そして、最終的に決定した我が家の生地がこちら!
ほぼICさんの提案のまま採用していますが、さすが、とてもいい色にまとまった気がします!
そういえば、我が家の場合は、キッチンにブラウンやゴールドの要素が入っているので、クッションでゴールドっぽい色味を足してあげると、キッチンとリビングに色の繋がりが出て統一感が増します!と、ソファが届いた後のインテリアのアドバイスまでして下さいました!(いや、まさにスーパーICさん)
リビングセット搬入日
そして、3か月後の先日、待ちに待ったソファやラグのリビングセットが我が家に到着しました!3か月のリビングタイル生活は本当にきつかった!
まずはラグを搬入!
その後、ラグの上を養生して
ソファ、どん!
アムステルダムの脚の処理をして頂いたあと、スツールも来ました。
全てセットして頂いてこんな感じになりました!
心配していたオニキスグレーとダストグリーンの相性も良く、思い切ってホワイトを取り入れたスツールもとっても可愛くて、ラグのアースカラーも効いてる!届いてから1週間くらいは、「ソファいいね」「ラグいいよね」「いやスツール効いてるよね」と夫と褒め合っていました(笑)。
こちらは夜のリビング
それでは、ここで一応パースの写真とも比べてみましょう!
そして、同じ角度から撮ってみた写真がこちら!
違いは、クアドロスリムの色、シンボルツリーのアオダモをテラスから玄関前に移したこと、テレビ台がまだないこと、バーチカルブラインドの有無、ソファの色等ですかね。あと、このパースを見てたからウッドフェンスと外壁の隙間が無いと思ってたんだけど、(前回のWEB内覧会で書きましたが)実際は隙間があって丸見えなのです(笑)。
が、パースと実物って基本的にはかなり正確。お家を作ってる方って本当すごいです。(パースを作ってる方も)
そして、キッチンからリビングを見渡すとこんな感じ。
気になるポイント
届いた瞬間から大のお気に入りになったリビングセットですが、1つだけとっても気になることがあります・・・。
それは、ラグから発生する細かい毛。
とにかく、細い短い毛が永遠に出ます。届いてから1ヶ月くらいは一日に何度ダイソンしても新たに毛が発生。ラグでゴロゴロしてた子供の服にびっしり付いていたり、ソファが濃い色なのもありソファがすんごい汚れて見えたり…。さすがにおかしくない?とカスタマーサービスにも連絡してみましたが、最初の数か月は毛が出続けるそうで、普通の現象だそうです。Instagramでご連絡頂いた方の中に同じラグをお持ちの方がいたんですが、喘息をお持ちで結局手放した方もいたほど。
2ヶ月目にしてやっと毛の出る量は減ってきていますが、ハウスダスト等のアレルギーがある方、呼吸器の疾患をお持ちの方は注意が必要かもしれません。(実は私もペット、花粉、ハウスダスト、その他諸々にアレルギーがあるので、これは購入時点で知りたかったな~と思いましたが、私の場合アレルギーが特に悪化したということは今のところありません)
ただ、デザインや色合いは本当に大好きなので、もうしばらく掃除を頑張って様子を見たいと思います。
ちなみに大好きなマキタの掃除機でも吸ってみましたが、この手の毛は全く吸えませんでした。ダイソンレベルの吸引力が必要と思われます。
とまぁ、色々言ってますが、夫も私も大満足のリビングインテリア選びが出来たと思います!
以上、本日は、BoConceptのリビングセットを紹介しました!次回こそは2階をご紹介をしたいと思います!暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください~!
前回のWEB内覧会はこちらから
気になる記事がありましたら、続きでどうぞ!