こんにちは、Kokoです!
実は、融資の問題や着工の遅延などここ最近色々ありまして、先日予定されていた地鎮祭は急遽前日にキャンセル(一旦延期)させて頂くことになりました。
そんな中、行った『色柄確認』の打合せで我らが担当設計士さんが、なんと我が家の模型を用意して下さっていていたのです。なんというサプライズ!欲しがっていたのを覚えて下さっていたみたいです。
と、いうわけで色々ありますが、テンションを上げる為に、頂いた模型も使って、3D内覧会でもやってみたいと思います!
外観
まずは外観です。以前もパースを載せたことがありますが、最新のものです。建物の一部は刷毛引き仕上げの為、パースでは色が違って見えますが、同じシーサンドコート10(アクセント色のブラック)を使用します。シンボルツリーはアオダモです。
ちなみに外観について詳しくはこちら
玄関と駐車場の天井は、個人的に『住友林業らしい提案工事トップ3』に入るリブ木目軒天を採用!一階のLDKに使っているタイル(平田タイルのBeren)は、玄関ポーチからLDK~テラスまで同じタイルで続いています。
こちらが先日サプライズで頂いた模型!ずっと眺めていられるくらい愛おしいです。斜めからの眺めはこんな感じです。実際は隣に建物があるので、この眺めは実物では見られません。
建物裏側もシンプルで良きです。キッチンや書斎に光を届ける横長の窓です。
西側、吹き抜け設置側の外観です。1階にも大開口の窓を設置する案もあったのですが、お隣さんと近く、常にブラインドを閉めた状態になりそうだったので、思い切って壁にしました。
そして!模型の角にぶつかったような跡が!もしかしたら家に持って帰る際に角ぶつけてるかもしれないです(涙)
1階
間取り
玄関&リビングドア
玄関はとってもこだわった玄関内のタイル階段。(我が家の家は高低差がある為、階段をどこかに作らないといけなかったのですが、住友林業さんから、玄関ポーチだけではなく、玄関内にも階段を作って段差を吸収する提案を頂きました。個性的で夫婦で既にお気に入りポイントです。)
リビングドアはサンワカンパニーのクアドロスリム、親子ドアです。(小さ目の)エントランスクロークが写真の手前右側にあります。
玄関の断面はこんな感じです。同じタイルで繋げているので、『コレどこで靴脱ぐの?』って言われる確率100%だと思いますが、空間の繋がりを出す為にあえてそうしました。(我々夫婦も、未だに図面を見ながらコレどこで靴脱ぐんだっけ?って毎回確認してます笑)
玄関上は間接照明。リビングのガラスドアから光を取り込む為、設計士さんのお勧めで玄関には窓は無しにしました。照明はスポットライトになるようなタイプを選んだので、何かアートを飾りたいと思います!
トイレ&ただいま手洗い
リビングドア手前まで来て振り返ったところです。造作の洗面台とトイレがあります。トイレは悩みましたが、我が家はこの1箇所です。書斎を2階に確保する為&実家で不便してなかった&掃除が苦手などの理由で、思い切って1箇所にしました。トイレの壁紙はモルタル調のグレーを全面、造作の洗面台の壁はタイルの予定です。(ここはまだデザインがちゃんと反映できていません)
LDK
リビングのガラスドアを抜けると20畳のLDKです。テラスも全て同じタイルにして空間の繋がりを出しています。ただ、予算的にフラットテラスは諦めたので、リビングとテラスには段差があります。(まだ諦めきれないフラットテラス~)
そして、LDKの掃き出し窓の高さは本当はリビングドアの高さと揃えたかったんですが、準防火地域の為、電動シャッターを付けているので、叶わずでした。この窓の高さが直線ラインで揃っていたらよりすっきりしただろうなと思います。
テレビは階段下が最適とのことですが、なんとなく窮屈に感じそうだったので、別の壁にもテレビ用のコンセントを付けて頂き、模様替えも可能にしました。
テラスは外からだとこんな雰囲気。模型があると外からの雰囲気や日の当たり方が確認できてともて分かりやすい。ちなみにシンボルツリーは玄関前のみになるので、テラスのツリーは実際はありません。
天井にはニッシンイクスの不燃ボード、レッドガムナチュラルを使用します。設計士さんから、『乱張り』と『尺ずらし』を提案されて、尺ずらしでお願いしたので、木目はこんなに真っ直ぐに繋がらない予定です。どの幅の尺ずらしかは設計士さんにおまかせしました。天井の張り方も色々あって奥が深いですね。
キッチン
キッチンは(何度もブログで書いていますが)kitchenhouseを採用しました。こちらは、キッチンハウスさんから頂いた最終確定のパースです。ダイニングテーブル上には、ペンダントライト2灯を施主支給する予定です。このオニキスグレーとピアノメルクリオの配色をされている方が全く見つけられず、未だに不安が強いキッチン。しかも、夫はシンク側のキッチンも全て木目が良かったと最近知り、それ早く言ってよぉ~状態です。ここは、なんとかまとまってくれることを願ってます。
キッチンハウスについては標準仕様やオプションなどのまとめ記事も書いているので、トップページの『kitchenhouse』カテゴリーか『人気記事』から、気になった方は見てみて下さい!
2階
間取り
二階から見た吹き抜け部分(2階廊下部分)と主寝室
主寝室は夫こだわりの勾配天井です。本当はLDKと同じレッドガム予定でしたが、予算削減の為、木目調のクロスに。真ん中の壁の向こう側には主寝室用のWIC(ウォークインクローゼット)と書斎があります。朝の光を取り込む為、(ここには映っていませんが)建具は唯一真ん中に透明ガラスのスリットが入ったタイプにしています。本当は主寝室もクアドロスリム予定でしたが、やはり落ち着かない気がして変更しました。
ヌック
先日、あんなにこだわっていたヌックはどこに行ったの?という質問を頂いたので、そろそろ触れたいと思います(笑)、この吹き抜けに面した廊下の一部(ピンクで囲った部分)を利用して『今後作る』、ということで落ち着きました。窓際のベンチ型とか散々検討したんですが、大きな家ではないので、造り付けではなく、カウチや照明等で工夫して、徐々に手を加えながら、リラックスできるスペースを作っていきたいと思います。(ただすぐにカウチとか置いてしまうと、子供が乗って危ないので新築時は何もないスペースです。)
ファミリーウォークイン
絶対狭い確信があるので、既に不安なファミリークローゼット2.5畳です。主寝室にもウォークインがあるので、基本的には、私と娘達2人が使用します。
入口になぜ段差があるのかという点ですが、2階は斜線規制(だったかな?)か何かで天井がほんの少し低いんですが、我が家の高低差を利用して(子ども部屋がある建物南側は土地が低い為、1階の天井が通常よりも高い)ウォークインと子ども部屋は床を少し下げて頂いています。
子供部屋
床を少し下げたことによって、夫が当初希望していたピットリビング感をここで出したらどうかと設計士さんに提案頂きました。将来の子供部屋で、今は広めな一続きの部屋です。
クリスマスツリーが見える窓
そして、もう一つ、私が異様なこだわりを見せていたクリスマスツリーが見える窓について、これもそろそろ突っ込まれそうなので先に言っておきます。
子ども部屋の窓(将来は廊下を想定している部分)から見えるように設計して下さいました。でもよく考えたら、最近シンボルツリーをテラスから玄関に移動することになったので、直線ラインでツリーonツリーになってますね(笑)。このブログを書いてて初めて気付いたので今ちょっと動揺していますが、アオダモは冬場は葉っぱが落ちるからそんなに違和感ないと信じることにします。
と、いうわけで、本日は(実物とは違うところも多々ありますが)3Dパース内覧会をやってみました!(というか当たり前に使ってましたが、『3Dパース内覧会』って言葉ありますか?)
住友林業の皆さんのお家を見ていると、平屋の方が多くて、土地が広大で、『広い!かっこいい!』っていつも感動してます。
大きくない家ですが、我が家も誰かの参考になりますように。
使用予定の床材、クロス、カーテンをまとめた記事はこちらから