Koko's New House Project

2020年、住友林業で38坪、総2階の家を建てることになった30代ワーママ、Kokoの家づくりの記録

【竣工立会い】悩み抜いたダイニング照明も到着!

こんにちは、Kokoです。

先日、ついに我が家も『竣工立会い』に行ってきました!昨年6月末に住友林業さんと契約してから、ついにこの日を迎えることが出来、感動と感謝が入り混じった何とも言えないほんわかした気持ちです。

今日は完成した我が家の一部や、立会いに合わせて直送して頂いたペンダントライトを取り付けた様子をご紹介していきます。

 

 

 

クアドロスリム

クアドロスリム

玄関のタイルが全て施工され、待ちに待ったサンワカンパニークアドロスリム(グレー)が取り付けられていました!また写真上には玄関の間接照明もちらっと見えていて、良い雰囲気を醸し出しています。

 

少し前までは、↓こちらだったので、かなり雰囲気が変わりましたね!

玄関

クアドロスリムが取り付けられる直前の玄関の写真

 

リビング

リビング側から見たクアドロスリム。グレーは色が濃すぎるかと思いましたが、ちょうどよく馴染んでました。また、写真にはまだ撮れていないですが、クアドロスリム越しに見た玄関と間接照明が良い雰囲気でした。

 

 

スケルトン階段

f:id:koquito:20210331114537j:plain

カツデンアーキテックさんのスケルトン階段も完全に養生が外れていました!こちらは2階の踊り場からの撮影。正面についている白のスポットライトがシンプルで壁に馴染んでいて良い!

 

f:id:koquito:20210331124324j:plain

2階の柵はガラスにして頂きました!設計士さんに完全にお任せしていた部分でしたが、とてもすっきりしていてイメージ通り!

 

スケルトン階段

スケルトン階段の登りだしのところ。踏板はカツデンアーキテックさんで、オニグルミ色に合わせて塗装して頂きました。天井との統一感も考えて、もう一段階暗い色みでも良かったかなとも思いましたが、これはこれで素敵。

 

 

カーテン類

バーチカルブラインド

リビングのバーチカルブラインドも取り付けられていました。悩みに悩んで、ライトグレイという色から変更して頂いたニチベイ『シャインオイスター』(名前が美味しそう)。我が家は壁が(白に見えますが)真っ白ではないので、ブラインドが白浮きしないよう少し色をつけました。

 

ロールスクリーン

子供部屋のロールスクリーンはニチベイ『ウォームグレー』。写真は少し暗めに映っていますが、こちらもサンプルで見るよりかなり白っぽい色でちょうど良かったです。

 

子供部屋

子供部屋で子供達がロールスクリーンの開け閉めを楽しんでいる図です。2歳児がするする簡単に開け閉めしてました(笑)。

 

 

 

 

ダイニング照明

特に問題なく、各部屋を見学して回っていると、なんと、お待ちかねのペンダントライトが到着!新しい住所が付定されて初めて届く荷物だったので、佐川の配達員の方が近所をぐるぐると探し回られていたところに遭遇。無事届けて頂いてありがとうございます!

段ボール

やっと会えた愛しのGUBI!Trishna Jivanaさんで注文したマルチライトペンダント!

 

GUBI

段ボールに載っていた可愛い魚のマーク。これ、GUBIのロゴなんでしょうか?なんだか日本の魂をうっすら感じるけど!

 

リビングに移動させて、

 

いざ開封!真鍮のリングと黒のシェードが顔を出してきました!

 

GUBI Multi lite pendant

テーブルに置くと、大きい!!リングの端から端までは直径39cmですが、テーブルに置いてみるとすごく大きく見えます。

 

生産さんがご厚意で取り付けを手伝って下さったので(というかほぼやって頂いた)すぐに取付完了。施主支給のライトなのにすみません!

 

いざ点灯すると、暖かな灯りがテーブルに。
この真鍮のリングが正面にくる時のマルチライトペンダントの顔が好きです。こちらの斜めの角度は、生産さんに若干の調整を加えて頂きながら、ほぼ自然にこの向きになったんですが、リビング側から見て、ちょうど真鍮が真ん中を通る見え方になっていて、そうそうこれこれ!となりました。

 

Trishna Jivanaの担当者の方から、引っ掛けシーリングの取付向きの関係で、リングの向きを固定することは難しそうと聞いていたのでがっかりしていたんですが、よくよく英語の説明書を読んでみたら、向きが変えられることが判明!リングの部分のねじを緩めればリングの向きを自由に変えられるそうです!今度変えたい気分になった時に挑戦してみます。

 

ダイニング

マルチライトペンダントを正面から見たら、こんな感じです。こちら側も安定の可愛さ。夫もとっても気に入ってくれて一安心でした。

 

ダイニングのペンダントライト、永遠に決まらないんじゃないかとさえ思っていましたが、最終的には満足のいく決定ができて、しかも引渡しまでに間に合って、本当に嬉しい。GUBIさん、Trishna Jivanaさん、素敵な照明をありがとうございました!大事に使います!

 

 

そういえば、キッチンが何度もちらちら登場しているので、オニキスグレー側のキッチンの写真もどうぞ。

床の平田タイルのベレンと無機質&無機質な組み合わせがたまらないです。(よく見たらキッチンに指紋をいっぱいつけてました笑)

 

 

 

 

コンセント&スイッチ

コンセント

Panasonic アドバンスシリーズホワイトです。我が家は設計士さんの勧めで、グレーのクロスのところも、家全体の統一感をとって白にしました。

 

ネームなし、ホタルあり。調光(右写真)はダイヤル式が今だ根強い人気とのことですが、少し近未来な感じが気に入って、タッチ式にしました。
ネームなしは慣れるまで全部点けていかないと分からないですが、すっきりしていてとてもお気に入り。

 

 

ランドリールーム

ランドリールーム

ランドリールームには待ち焦がれた乾太くんが!その横にはポテっとしたTOTOスロップシンクも。実物は写真で見るよりかなり大きいですが、シーツ等大きいものも何でも洗えそうで、本当に使うのが楽しみです。

夫からはスロップシンクだけがなんだかスタイリッシュじゃないと指摘されましたが(笑)、個人的には想像していたよりポテっと感がかわいい子でした。ちなみに2階ランドリールームの為、残念ながら洗濯パンの設置が必須で取り外せませんでした。(キャスター付けて、洗濯機の下を掃除しやすくしたかった)

 

 

タイル

平田タイル ベレン

平田タイルベレンも玄関の外まで完全に施工されてました!この石目の具合が最高に好きです。

 

そして、再度玄関からリビングを。帰宅してマルチライトペンダントが見えると癒されること間違いなし。

 

 

最後に、我が家のクロス、床材、カーテン類の詳細はこちらでまとめていますので気になる方は是非どうぞ!

 

 

と、いうわけで、やっとやっと我が家が完成しました!
外構は引っ越した後の開始になりますが、住みながら我が家が完成していく姿が見れるのもまた楽しいですね。
そして、今週には、引渡し、その翌日には引っ越しと、超ハードスケジュールになっていますが、なんとか体調を崩さず乗り切りたいと思います。

それでは、引っ越しが落ち着いたら、また詳細をアップします!