Koko's New House Project

2020年、住友林業で38坪、総2階の家を建てることになった30代ワーママ、Kokoの家づくりの記録

着工合意!キッチンハウスの最終パースも頂きました!

こんにちは。Kokoです!

先日、我が家もついに着工合意致しました!

着工合意後に高熱を出して寝込んだという体験談をちらほら聞いて、まさかねーと思っていましたが、我が家はなんと、当日子供が熱を出して、着工合意にすら行けませんでした・・・。(夫1人で参加しました)そして、私はその日の夜から体調を崩し3日程寝込みました。
こういうことって、本当にあるんですよね。

 

f:id:koquito:20201002124735j:plain

Photo by Matthew Henry on Unsplash

 

6月末に契約、すぐに打ち合わせを開始して、ほぼ毎週ショールームにお邪魔してました。楽しくて辛い(?)3カ月間でした。正直、コロナの影響でのリモートワークがなければ、途中で投げ出していたかもしれません。通常時に、普通に仕事をしながら家づくりされてきた方々、どうやって時間を作られていたのか、本当に尊敬しかないです。

 

あんなに毎週行っていたショールームにも、もうほとんど行くことがないなんて、とっても寂しいですね。結局、期待していたすみりんショールームのキッズスペースで、我が子たちは恥ずかしがってほとんど遊べなかったし・・・。(ずっと席で一緒にいるから、毎回疲労困憊。)

 

でも、実は我が家はあと1度だけショールームに行けるチャンスが出来たのです!着工合意では、まだ我が家の最終パースが仕上がっていなかったので、色確認の為、最後にもう一度打ち合わせをすることになりました。なんかちょっと嬉しいです。

 

パースと言えば、キッチンハウスさんからは先行してパースを頂きました。

f:id:koquito:20200924162515j:plain

シンクは左側(テーブル側)に変更しています

 

最近見慣れてきて、かなり可愛く思えてきているのですが(この薄い色は、これはこれで相当可愛い)、当初は、あれ?色がイメージとかなり違うな~と、気になっていました。夫からは、これ天井の木と全然合ってなくない?大丈夫?と脅かされる始末。

 

f:id:koquito:20200831162922j:plain

ショールームで見たキッチンハウスの実際の色み。パースよりはかなり濃い色ですよね?

 

まぁ、もうどちらにしても変更できないので、キッチンハウスのショールームで見た色みだと信じて、寝て待つしかありませんけどね!ただ、キッチンハウスのキッチンとミーレは最高に楽しみすぎます!ありがとうございます!(そんなこともすっとばして、最近は、次建てる時はこういうキッチンもいいな~なんて、不毛な妄想も笑)

 

 

ちなみに、キッチンハウスの我が家が選んだ色についてはこちらの記事で。

 

そして、いよいよ、来週は地鎮祭!久しぶりに県外の我が家の土地を見に行けるのでそれも楽しみです。

最近まで『地鎮祭はやらない』『祈祷は俺がする』と言っていた夫が、Instagramでみなさんが投稿されている写真を見て思うところがあったようで、『地鎮祭やりたい!』と言い出しました(笑)。

私は、なにかあった時に後悔するのが嫌なので、そういう儀式はやりたいタイプなので結果よかったです。

 

では、またお会いしましょう~!