Koko's New House Project

2020年、住友林業で38坪、総2階の家を建てることになった30代ワーママ、Kokoの家づくりの記録

2階のメイン洗面所はリクシル!ルミシスの遠い親戚さんに決定。

こんにちは、Kokoです!

今日は意外とすんなり決まった2階のメインの洗面所について。

 

洗面所は本当は造作洗面所に憧れましたが、結局使い勝手がいいのは既製品なのかなーと思い直し、既製品から探しました。

 

当初、『こんな感じが希望です!』と、リクシルのルミシスを設計士さんに送ったところ、これは+30万円くらいになりそうです、と回答が。

f:id:koquito:20200901155735j:plain

リクシルのカタログから『イメージとぴったりかも』と見つけたリクシルのルミシス

 

高いから無理だなーと思っていると、住友林業の標準?提携?で、ルミシスの遠い親戚のような子がいるんだそう。

見せてもらうと。ほぼ写真が一緒で違いが分かりませんでした(笑)

 

住友林業仕様のリクシル洗面台

f:id:koquito:20200903103411j:plain

確かに扉は本家のようにネオグロスカラーの選択肢はなかったし、カウンターカラーにピュアホワイトの選択肢はなかった。洗面ボウルも本家のようなサークルボウルではない。しかし、この親戚、遠目でみるとそっくりすぎませんか(笑)

 

こんなイメージに合うものが標準仕様にあったのは初めてで(←失礼)びっくりしましたが、夫も気に入ってくれ、洗面台はすんなり決まりました。(※その後、差額をちゃんと確認していなかっただけで、標準仕様ではないことが発覚しました。確か+20万円くらいだったような。。後で見積もり見てびっくり。ややこしい書き方してすみません!)

 

ただ、白色って難しい色でもあって、色によっては安っぽい色もあるので、オプションで面材を『グロスホワイト』から『クリスタルホワイト』にグレードアップしました。(確か+3万円くらい)

 

f:id:koquito:20200901160427j:plain

写真ではほとんど分からないと思いますが、クリスタルホワイトの方が少し濃厚なホワイトに感じます。たぶん。

それにしても、我が家の洗面所兼脱衣所は、デザインを先行させてしまい、収納が足りなくなりそうなところが心配。そして、タオルを一時かけておく場所もない。ということで、タオル掛けとして、ムーベのコートラックかサンワカンパニーのショールームで見た、ハシゴ?みたいなやつを購入しようと思っています。

 

f:id:koquito:20200903122808j:plain

MOEBEのコートラック、とってもかわいい

f:id:koquito:20200826095722j:plain

もしくは、おしゃれに決めるならこれかな

こういった計画は家が建ってからでいいか~と思っていましたが、壁を補強する必要があったりするので、意外と家の計画段階で同時進行で決めておく必要があることを知りました。インテリアはゆっくり家が建つまでに決めたらいいや~と思ってましたが、全てがそういう訳にはいかないんですね。

そう考えると、住友林業さんのICさんとは別に、我が家のインテリアを全てトータルで提案してくれる自分専用のICさんも必要と思えてくる・・・。

 

次は、そろそろ悩みに悩んでいるキッチンについて書き始めていきたいと思います!