Koko's New House Project

2020年、住友林業で38坪、総2階の家を建てることになった30代ワーママ、Kokoの家づくりの記録

マイホームを建てるタイミングは?結婚5年目、2回の出産後がベストだった私たちの場合

f:id:koquito:20200826171015j:plain

こんにちは、Kokoです。

 

マイホームを建てるタイミングって難しいですよね。

結婚してすぐ建てる、育児休暇中に建てる、もしくは結婚の予定はないけど若いうちに建ててローンの支払いを早く始めた方がいい?などなど、人それぞれタイミングは違うので、いくら考えても正解はない問題だと思います。というか、全部正解。(都市部在住の場合だと)マンションか戸建てかの議論まで付いてきます。

 

ローンや自己資金などを考えだすともっと複雑な話になりますが、資金の話を無しにすると、私たちは今がベストだったなーと思えているので、単純に私たちのこのタイミングなかなか良かったよ!というふんわりした話をしてみようと思います。

今まさに、結婚したから今建てるべきかな?とか、子供が出来る前に急いで建てた方がいいかな?とか、他の人はどうなんだろう?と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

最初に我が家の家族構成と前提条件(2020年8月現在)
夫:40代前半
妻:30代後半
子供:4歳と2歳
就労状況:夫、妻共にフルタイムで勤務
居住エリア:都内
現在の住宅:賃貸マンション(ワンフロア)

 

実際、マイホームを建てると決まったら、『もっと早く建てておけば無駄な家賃払わなくて良かったのに!』とか小さな後悔は色々ありましたが、総合的にこのタイミングがベストだったなと思ってます。

 

30代後半、出産2回の後に家づくりはなかなか良い!と思った理由は、

 

 

デザインの好みの変動が20代より落ち着いた

f:id:koquito:20200824144734j:plain

Photo by Mika Baumeister on Unsplash

30代前半でやっと流行に左右されない普遍的なデザインの良さ、飽きのこないシンプルなデザインの良さが分かるようになりました。自分の好きなデザイン、飽きない色がちゃんと固まってきた気がします。20代の私は今よりも明るい色が好きだったので、数年経った30代の私からすると、『なぜ壁紙この色にしたの!?』というようなモヤモヤが多く残ったかもしれません。ただ何歳で建てても、流行というのは存在するので、全ては払拭できないですけどね。

 

家族全員にとって暮らしやすい家を考えることが出来た(想像力があった)

f:id:koquito:20200824143639j:plain

Photo AC

結婚直後に買っていたら、子供のことまで考えた間取りにできた自信があまりありません。恐らく担当設計士さんからは色々アドバイス頂けたとは思いますが、本当の意味で理解して想像することは難しかったと思います。(長くなりすぎるので割愛しますが、なんせ出産後は想像を絶する世界でした。)

かといって、出産直後に建てていたら、キッチンとお風呂は同じフロアに絶対したい!『ワンオペで子供をお風呂入れるのに水まわり離れてるなんて無理!』というような、乳幼児の育児導線を重視しすぎた間取りに固執して、何十年後を見据えた自由な発想が持てなかったような気がします。

あと、あまり言いたくないですが、結婚後3年以内の夫婦の離婚率は15%弱あるそうです。しかも子供が生まれた直後は離婚率も上がるようなので、結婚してすぐに家を建てるのもいいですが、色々落ち着くのを待って今の生活に自信が持ててから建てよう!という選択肢もありだなと今なら思えます。

 

何かと子供が汚す・壊す時期に賃貸マンションで過ごせた

f:id:koquito:20200824143747j:plain

Photo by Dragos Gontariu on Unsplash

どんなに子供に食べこぼしされても、壁に落書きされても、賃貸だし!と心が軽くなりました。(オーナーさんすみません。退去の際にきちんと修繕費差し引いて下さい)

どんなにお気に入りのソファをぐちゃぐちゃにされ、テーブルにアンパンマンのシールを貼られても(我が家、ソファで飛び跳ねすぎて、革のソファーの表面がベリベリ剥がれる状態に)新築の時によい家具買っちゃうもんね、ふん、で心が楽になりました(笑)。これがもし新築の家だったらと思うと、『私のお気に入りの家具になんてことを!』と発狂していたかもしれません。

 

乳幼児期&ワンオペ育児の一番大変な時期にワンフロアのマンションで過ごせた

f:id:koquito:20200824143915j:plain

Photo by deborah cortelazzi on Unsplash

乳幼児の育児にワンフロアのマンションは最高の環境でした。特にワンオペ育児が多い我が家では、下の子が2歳になるまでマンションで過ごせたことはストレス面で本当にありがたかったです。今度の新居のようにキッチンとお風呂が別の階とかだったりしたらと思うと手助けの少なかった私の場合はぞっとします。下の子が2歳を過ぎて、プライベート空間を分ける意味で、水回り2階はあり!とやっと思えるようになりました。

しかも、狭いマンションだったので、掃除の範囲も狭くてとても助かりました。(狭いのに、掃除ほとんど出来てなかったですが)

ちなみに、あくまで都内在住、一般家庭で2階、3階建てを建てる場合なので、平屋が最強なことは言うまでもありません。

 

と、いうわけで、我が家は、結果的に家を建てるタイミングは今で良かったなーとしみじみ感じているわけです。

デメリットを上げるとすると、毎回2~4時間程かかるショールームでの打ち合わせで、4歳と2歳が泣くわ喚くわで、集中できなくなり、へとへとでした。最終的には平日に仕事の合間を縫って、打ち合わせに出かけていました。

 

最後に、なんだか『全て予定通りです』みたいな書き方になっていますが、我が家も、実際はもっと前に建てたかったのですが、2年程良い土地が見つからず、たまたまこのタイミングになっただけで、完全な結果論です。

 

まとめると、

 

人生って分からないから面白い!

です。(全然話変わってる)

 

ふんわり軽い気持ちで参考にして頂けたら嬉しいです。