Koko's New House Project

2020年、住友林業で38坪、総2階の家を建てることになった30代ワーママ、Kokoの家づくりの記録

キッチンパネルはアイカ工業のアルディカに!

こんにちは!Kokoです。

 

先日、ようやくキッチンハウスのキッチンの仕様と色が決まったのですが、キッチンパネルについては、あまりピンとくるものがなく、キッチンハウスで取り扱いがあって、住友林業経由だと(キッチンハウスよりは)少し安くなるというキョーライトのヴィンテージストーン、スレートベージュという色でなんとなく、大した検討もせずに決まっていました。

 

f:id:koquito:20200903114228j:plain

『プロが認める世界随一のセラミックテクスチャー』といわれるだけあって、石のような手触り、模様など、本当に精巧に作られています。

 

この石のような雰囲気はとっても気に入り、手触りもなかなか良いと思ったのですが、でも、なんか違和感があるなと思っていた理由が、水平方向に入る石の模様。

 

f:id:koquito:20200903114658j:plain

〈キョーライト公式サイトより〉分かりますでしょうか?キッチン背面の壁に貼ってあるのがスレートベージュですね。小さなサンプルでは分かりませんでしたが、広範囲に貼ると、水平方向に石の模様が入っているのが分かります。

この前決めた、我が家のカップボードも横木目。となると、このキッチンパネルも横に模様が入ることになんか違和感を感じてしまいました。実物は素敵ですし、このパネルが合うお宅もたくさんあると思うのですが、我が家のキッチンと合わせると、なんか違うかなぁと気がしていました。

 

そうやって悩んでいると、個人的にはお家づくりでやって良かったことの第一位に君臨する『インスタグラム』でフォローさせて頂いている方がアイカ工業のアルディカという製品を投稿されていました。

その投稿を見て、『私の求めていたものこれ!』とはっきりと気づきました。(インスタグラム、いつもありがとう)

 

設計士さんから変更するなら数日以内に連絡して下さい!と言われていたので、急いで仕事の合間にアイカ工業ショールームへ!(サンプル請求を待っていられなかった!)※コロナの影響で完全予約制でしたが、翌日の予約が取れました。

 

そして、そのキッチンパネルがこれ

f:id:koquito:20200903011554j:plain

アイカ工業 アルディカ ラスティックアイロニー サンドベージュ ALJ35000G1

 

f:id:koquito:20200903011545j:plain

手触りも実物も完全に石!我が家の床の平田タイルのベレンにも似た印象!

 

ちなみに、我が家の床はこちら

 

f:id:koquito:20200903011608j:plain
f:id:koquito:20200903011604j:plain
キッチンと天井の面材のサンプルを持っていき、遠くから見たり、むりくり合わせてみたり色々してみました(笑)。うん、とても良い。

 

ちなみに、もともと決めていたキョーライトのヴィンテージストーンからは2割くらい金額が上がるみたいなのですが、我が家はパネルを貼る範囲が広くはないので1万5千円くらいの差額で対応して頂けることに。

 

この、何か違和感を感じるぞ~というモヤモヤから解き放たれて、とってもすっきり。キッチンは隅から隅まで検討しつくしたといえる結果になりました!

 

ちなみに、ラスティックアイロニーのメタルグレーと、違うシリーズですが、アルチザンペイントのセメントもとっても良い色でした。キッチンハウスのオニキスグレーとピアノメルクリオを選んでいなかったら、こちらのグレーっぽい色を選んだ可能性が高いと思います。

 

f:id:koquito:20200903011601j:plain
f:id:koquito:20200903011612j:plain

(左)ラスティックアイロニー メタルグレー (右)アルチザンペイント セメント(セメントは写真で分かりずらいですが、コンクリートっぽい模様が入っていて素敵でした)

f:id:koquito:20200903011551j:plain
f:id:koquito:20200903011548j:plain
セメントはかなり気に入って、何度も合わせて確認しましたが、ピアノメルクリオと色みががっちりはまっていない印象(写真で見ると合ってるように見えますが、実物は少し違和感)。ただ、ピアノメルクリオを選んでいなかったら、セメントを選んでいたと思います。

 

というわけで、キッチンパネルも無事決まり、(大きいところでは)残すは施主支給の1階のサブ洗面台を決めるのみになりました。今週サンワカンパニーで相談予約を取っているので、しっかり詰めたいと思います。